· 

2020.5月 野良犬 Recording

皆さまお元気でしょうか? 
結構久しぶりにHPをいじっております、、、コロナ自粛中4月頃は体調を崩していたりしてなかなかPCに向かう気力もなくでした。 

さて自粛期間中は殆どの仕事がなくなり、音楽的な活動がほぼ出来なくってしまうという状況でした。その中で野良犬のメンバーで何か出来ないかと言うことで、テレワーク(その成果はMoviesにて)、オンライン会議などでのミーティングの結果、野良犬初のアルバムをレコーディングしようという事になりました。 

しっかりしたフルアルバムのレコーディングとなると録音だけで4〜5日かかってしまうので、コロナ禍の中リスクを減らす為出来るだけ短期間で録ろうという事になりました。  
そして2日間で11曲というかなりキツいスケジュール。「割と楽そう」と感じる方もいらっしゃると思いますが、今回はパーカッションの良太さんの自前の録音機材をブースに持ち込んでの録音という事で、まずそのセッティング、サウンドチェックとリハーサルで1日目は殆ど時間がなくなりました。 同ブースでのセーノでの一発録りなので音のバランスにかなり手こずります。

ある程度準備が出来たらリハーサル。事前にリハーサルで集まったのですが、みんな感覚を取り戻すのに時間がかかったようです。 
そして今回は3月頃に出来ていた新曲を2曲追加で録る事になり、それのリハにまた手こずります(笑) 野良犬の楽曲は一癖も二癖もある難曲ばかりで(一応作者です、、、すいません)  なかなか一筋縄ではいきません。
そんなこんなで初日は3曲のみの録音で終了。。

中1日空けての2日目はかなり作業が捗りました。 午前中には特に難しい曲達を録り終え、午後からは順調に好テイクを重ねれたと思います。 いつもやっているライブ感が出ればとのスタジオライブな録音方法なので、「細かいミスより勢い」を大切に録音しています。荒さもありますが、それが野良犬らしいっちゃらしい!笑  

ジャケットに使う写真もこの日に撮影。 全員が入るアングルを探すのに必死でした、、、カメラマンの玉垣さん。むさ苦しいとろありがとうございました! ほんまにおっさん5人が汗だくで作業しているスタジオのブース内は運動部の部室のようになっていました(笑)

そんなこんなで一日8時間以上作業し、録れました! 渾身の11曲!  そして良太さんは録音エンジニア&パーカッションと本当にお疲れ様でした。  ただでさえ荷物の多いパーカッショニストですが、今回は輪をかけて凄まじい機材量で、撤収にも小一時間かかり、、、本当に尊敬します!  

さー、あとはミックス、マスタリング等の作業が残っていますが、現在のラフミックスだけでも相当楽しいアルバムになっているので完成がとても楽しみです。  一応正式なアルバムではなく、あくまでこの時期だからこそできることとしての作品ですが、限りある中で全力でその時の熱量を閉じ込めました。 

是非聴いていただきたい作品です。完成まで今しばらくお待ちください。もしかした某マスクや、某給付金より早く届けられるかも、、、(笑)